PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラン・・・お前もか

ちょっと長くなるんだけど・・・

我が家のメル(4才)は膝蓋骨脱臼です
グレード1~2の間くらい
今はほとんど足を上げたり、ケンケンすることはないけど、寝起きなどには随分伸びをします
これは、腱がキチンと膝に治まってなくて、足を伸ばして自分で元の位置に戻してるらしいです・・・
小型犬には多い病気だっていうのは知ってるし、お友達のワンちゃんにも結構いるんだけど・・・


一昨日の夜、いつものようにメルもブランも遊んでて、私は茶碗洗いをしてたんだけど、だんなが急に「ブラン!?足見せて!」って言い出した
ふと見ると左後ろ足を上げて、シッポも下がってる
「膝だ!」ってすぐに思いました
メルの時は畳の上で遊んでて、滑って外れちゃったから「ヒンッ!」ってものすごい悲鳴をあげて、その後もヒンヒン言ってたんだけど、ブランは片足を上げてるけど、悲鳴はナシ
自分でも戸惑ってるみたいだけど、気がついたらちゃんと両足で歩いてた
ちょっと様子を見てたら、その後もメルにちょっかい出したり遊んでるんだけど、また足を上げたりしてる
朝もいつもなら喜んで走ってケージから出てくるんだけど、大人しくポテポテ歩きながら出てきました
素人判断だけじゃイマイチ心配だったから、昨日病院に連れて行きました
病院まで散歩しながら行ったけど、いつものように喜んで歩いてる♪
でも・・・途中でちょっとケンケンしてたなぁ
病院で先生に話して、触診してもらったらやっぱり膝でした(;>_<;)
ブランもグレード1~2くらいとの事
最終的には手術だけど、メルと同様今の状態を維持できればそこまでしなくてもいいみたい
ブランはまだ1才にもなってないから、先生も「手術するにしてもまだねぇ・・・」って言ってたし、注意事項をしっかり聞いてきました

 ? 体重は今でベストだろうから、太らせない
   (太ると膝に負担がかかるから)
 ? 畳・フローリング・階段はダメ!ジャンプもなるべくさせない!
   でも・・ジャンプさせないのって難しいよね・・・
 ? 今の状態から悪くさせない

ブランはまだまだ遊びたい子供だしいろいろ我慢させなきゃないかもしれないけど、でも手術は嫌だもんね
今日もちょっと片足上げたりしてたけど、メルにちょっかい出して怒られてた(^-^;
この先も付き合って行かなきゃ行けないものだから、ブラン!頑張ろうね!!


スポンサーサイト

| メル&ブラン | 22:00 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

う~~恐れていた事が・・・
JJもだから心配していたんだよね(ノ_・。)
パンも膝はカクカクいってるけど今のところなんともないみたいだけど
手術にならないことを祈るわ!

| ローズマリー | 2005/05/19 17:42 | URL | ≫ EDIT

なんだかメルで経験してるからか、ちょっと余裕があるの(^-^)
ブランはちょっと戸惑ってるみたいだけど、痛がってないから大丈夫!
今日もメルを追いかけてはちょっかい出して怒られてます・・・(>_<)

| かおり | 2005/05/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

ブラン君もなのね。violaもちょっと要注意です。3回目のワクチン時には良くなっているみたいだと言われたようだけど。。
podaは問題無しと太鼓判を押されたもんたんの姪っ子だから心配ないかもしれないけど、ものすっごくジャンプする子だから気をつけないとダメですよね。。
ほんとジャンプさせないのって犬も人も大変~(>_<)

| neige | 2005/05/19 23:50 | URL | ≫ EDIT

え~ブランくん大変だね・・(+o+)寝起きにノビノビするのってそんな理由があるのね。知りませんでした。ルフィンもすごく良くやってるけどどうなんだろ?家は全室絨毯なので足には良いけどオシッコ、ゲロのシミが・・・(T_T)/~~~メルくん・ブランくんお大事にね☆彡

| ルフィンママ | 2005/05/20 08:51 | URL | ≫ EDIT

neigeさん>podaちゃん大丈夫なんだね~良かったね~
violaちゃんも心配なんだ・・・
ジャンプは止めさせようと思っても難しいよね(>_<)

ルフィンママさん>メルの伸びは寝起きとかじゃなくてもやってるんですよー
寝起きはきっと人間がノビするのと一緒で大丈夫ですよ!
我が家も敷き込みのカーペットでものすごいことになってます・・・
メルの留守番嫌がらせマーキングで大変(>_<)
そのうち全面張替えです・・・

| かおり | 2005/05/20 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://merublanc.blog10.fc2.com/tb.php/4-94eba290

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

